スマホゲームプレイ日記

編集中



ファンタジークロニクル(ファンクロ)の評判や口コミを調べてみた

こんにちは、宝条です。

前回記事(史上最強と謳っているファンタジークロニクル(ファンクロ)のチュートリアルまでプレイしてみた)で紹介したファンクロの評判や口コミ、レビューなどを調べてみました。

まず、APPstoreのランキングから。

ファンタジークロニクルランクキング

ファンクロは、第2位にランクイン。

まぁリリースしたばかりですし、興味本位でダウンロードした人が多いのかと思います。

続いて評価件数と星の数。

IMG_0134.jpg

================

評価件数は79

星の数 ☆☆

================

よくみると、☆1つが圧倒的に多いですね。

他にもWEB上で評価などを見つけられるのかなと思いましたが、チェンクロやファイナルファンタジークロニクルがヒットしてしまい、ほとんど見当たりませんでした。

リリース直後というのもあるかと思いますが、アンドロイド版はすでにリリースされているので、少しは評価があるのかなと思っていたのですが、うーん、ないものない!w

==================

最後にレビューを見てみると

IMG_0132.jpg

IMG_0133.jpg

==================

なかなかですなw

ですが、史上最強とまで豪語しているのですから、ここから巻き返しも狙ってもらいたいものです。最初の評価は低くても、あとあとよくなることもありますし。

実際にプレイしてみて、自分は好きだからやったというゲームも、わたしはけっこうありますし。

評価は評価で、一回プレイしてみるのもありかなと思いますね。

私はチュートリアルで終了しましたが。

史上最強と謳っているファンタジークロニクル(ファンクロ)のチュートリアルまでプレイしてみた

ファンタジークロニクル

こんにちは、宝条です。ニュースにも取り上げられていたので、私も取り上げてみました。

ニュース記事はこちら
FCgames、スマホ向けMMORPG『ファンタジークロニクル』iOSアプリ版をリリース

さっそく、プレイした感想なのですが、チュートリアルが他のアプリと比べると、ちょっと不親切かなと思いました。
とりま、プレイしたときの画像も載せておきます。

ファンクロ2

最初、カメラへのアクセスを求められて、びっくりしました。
MMORPGはあまりやっていないのでわからないのですが、写真を使うことがあるってことなんでしょうか?

わからないので、許可はしませんでした。

IMG_0112.jpg

IMG_0113.jpg

そして、ダウンロードが約5分くらいで終わったのですが、ここで、手動でのゲームの再起動を求められました。

最初は、わからなかったんですが、ホームボタンを二回押してから、上にスワイプすることで解決しました。

で、やっと、進めるためのキャラ選びです。

まずは、聖騎士
戦士

ファンクロ4

次は龍の魔術師
IMG_0102.jpg

IMG_0103.jpg

ここで一つ疑問が。上の画像違いすぎません?たしかに3Dにすると少しは変わると思いますが、妖艶さがたりないというか、そもそも恰好が変わっているというか。

ちょっと引っかかりました。

そして、3つ目が闇の暗殺者
IMG_0105.jpg

IMG_0106.jpg

厨二心をくすぐりますね、私的には好きなキャラです。

最後に死霊の魔女です。

IMG_0107.jpg

IMG_0108.jpg


ですが、こういう種類のゲームは、最初は戦士系を選んだ方がいい、と私は思っているので聖騎士を選んでスタートしました。

理由としては、バランスが一番いいのがこの戦士系なんですが、よくよくステータス見たら戦士も結構かたよってましたね。

聖騎士は防御力特化、闇の暗殺者は攻撃特化、

龍の魔術師が攻撃、防御が高めで、補助が少なめ・・・

死霊の魔女が攻撃、防御が高めで、会心が少なめ・・・

あれ?女性キャラの方が強くね?と今思いました。

まぁいいんです。私は聖騎士です。はい。

IMG_0117.jpg

ではでは、進めていきます。
IMG_0119.jpg

IMG_0121.jpg

IMG_0122.jpg

はい、まずここまでで、チュートリアル的な説明はほとんどありませんでした。

こういうタイプのゲームを少しかじったことがあるので、なんとなくわかるから進められましたが、はじめてMMORPGをやるという方には、ちょっと不親切ですね。

あと、主人公と謎の女性との会話があるのですが、自動で進んでしまいます。

ちなみに謎の女性はこちら

IMG_0129.jpg

ということで、ストーリーが全く頭に入らないまま、戦闘に突入しました。

ちなみに、戦闘のやり方などの説明はあったような、なかったような、それくらい曖昧なものでした。正直、わけわからん、とりあえず、攻撃ボタンを連打しとけばいいか、というのが私が下した決断ですw

IMG_0125.jpg

どうやら、上の画像で右上の指マークがあるところを押すと自動で進んでいくようです。たぶん、おそらく。

IMG_0128.jpg

そして、最後にボスっぽいやつと戦闘。

すごく、すごーーーーく、小さく、サラッとスキルの説明が下の方に出ましたが、一瞬で終了したのでよくわかりませんでした。

ということで、スキル?必殺技?的なのをいちおう使いながらボスを倒しました。

IMG_0130.jpg

そして、よくわからない自動で進んでしまう会話をなんとなく読んで、チュートリアルなきチュートリアルを進めて、ここまで来たのですが、どこがチュートリアルの終りなのか、まだ続いているのか、全く分かりません。

おそらく、まだチュートリアルの途中だと思われるんですが、私はここで、そっとホームボタンを押しました。

まだ、ios版はリリースされたばかりですし、もしかしたら、今後チュートリアルも改善されて、もしかしたら、根気よく進めると楽しくなってくるのかもしれません。

すいません、これ以上は何も言えませんw

私は、たぶんこれで終了しそうな気がしますw

